育毛にプラセンタが良いの?

育毛にプラセンタが良いの?

プラセンタは、美容業会で数年前から肌に良いと注目を集めている成分です。最近の研究で髪にも良いことが分かってきました。すでにプラセンタを配合した育毛剤やサプリがたくさん売られています。

 

プラセンタとは人や動物などの胎盤のことです。母体で育つ間、赤ちゃんに栄養素を供給するパイプとなる部分です。美容的には、実際の胎盤という意味の他、そこから得られる成分のことを差します。プラセンタは単なる栄養成分ではなく、細胞分裂に必要な成長因子の元となり、古くなって弱まった細胞を新しい細胞に取り替える役目をします。

 

成長因子は、発毛にとってかかせない重大なホルモンですが、自然界ではプラセンタの中にしか存在しません。

 

プラセンタはホルモンバランスの調整にも役立つということが明らかにされています。更年期障害や、自律神経失調症などのホルモンの乱れによる症状緩和にも使われています。

 

髪が減ってきたと感じる方は男性ホルモンが優位になっていますので、男性ホルモンを抑える為にもプラセンタは有効的です。また新陳代謝を活発にする働きもありますので、体質改善の点からも育毛に効果が期待出来ると言えるでしょう。

 

プラセンタには、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、酵素など生命維持に必要な数多くの栄養素が含まれています。またコラーゲンやヒアルロン酸を生成する役割も果たします。サプリなどで簡単に取れるので一度試してみる価値はあるでしょう。